開業記念日。23年目に突入。2024年02月01日 01:11

今日は【柳田明子社会福祉士事務所】の開業記念日です。

税務署に個人事業の開業届を出したのが2001年2月1日(付け)。ちょうど21世紀の幕開けで、2・1・2・1・2・1と語呂と縁起が良さそうというのでこの日にしました。

実際の提出日は2月9日なのですが、その日の税務署からの帰り道の足取りが軽かったことを今でも思い出します。

開業届を出したからといって、急に何かが変わるわけではないのですけれど、例えていうなら「同棲」と「婚姻届提出」のビフォーアフターのようなもので、昨日までの延長線ではありつつも、何かしら社会に認知されたような晴れがましさがあるのです。

ネットもケイタイもなかった2001年。「調べる」といえば、誰かに尋ねるか図書館に行くことを意味していた当時。まさか瞬時に世界中の情報が手のひらに乗っかる時代が到来するなんてね。そんなの小説やマンガの世界でしかなかったです。

コミュニケーションもしかり。

まさか画面越しでのやりとりを「対面」と表現することもある時代がやってこようとは。

当時はなかった言葉や概念もたくさん。

そして私もそれなりの経験を積みました。

当時の私にはなかった引き出しが多くあります。

人生のすべての経験が糧となるのは社会福祉士という仕事の強みですね。

独立型社会福祉士のネットワークもまだ整っていませんでした。独立スタイルで活動を展開していたごくわずかだった先駆者たちのパワーに影響されながら、私はのろのろとここまできました。

当時を独立型社会福祉士の「手探り期」だとすれば、その後、数を増やすことや知ってもらうことが課題だった「成長期」を経て、今は質が問われる「成熟期」に突入しているように感じます。

活動のボリュームは先駆者たちとは比べ物にならない、きわめてマイペースでここまできた私ですが、独立型社会福祉士というカテゴリーの初期からの空気感を知っている者として、そして23年分の引き出しを生かしながら、社会福祉士での独立を目指す人たちへのメッセージを発信していきたいと思います。

もちろん私自身も時代の波におぼれないように、社会福祉士としてのありようを常に考えながら、しっかりと歩んでいきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


柳田明子社会福祉士事務所(2001年2月開業)
             〰聴く・伝える・ともに考える〰

【フリーの社会福祉士 柳田明子のワンポイント広場】
https://note.com/yanagida_akiko/n/n0f51f701e711


YouTube 親ケア.com公式チャンネル【介護講座】で柳田がゲスト出演して社会福祉士や相談について熱く語っております♪
https://www.youtube.com/watch?v=nzZGAOS1vuY&t=15s

YouTubeチャンネル【池ゆみちゃんねる】に柳田がゲスト出演して熱く社会福祉士を語っております♪
https://youtu.be/nAVhzeujhKo(前編)
https://youtu.be/F46J_dxFpiM (後編)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://a-yanagida.asablo.jp/blog/2024/02/01/9655526/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター
アメリカンイーグルエバーカラーワンデーhttp://www.e-creditcard.info/アクセスカウンターネオサイトワンデー